2015年10月29日木曜日

細かくフィードバックをいただきながら修正や納品。
その隙間に経理などを。

月々こまめにやろうと決心したのはいつのことでしたか・・・・

やはり貯めてしまうので、せっかく年頭に手作りしたEcxelの帳簿も使い方を忘れ
結局、今主流と言われるオンラインソフトを使い始めました。


とっても便利だわ!

ほんとに便利!


だけど、時々すごく動作が重くてテンキーを打っても反映しなかったり、
CPUかメモリーか、まさかこれは時間的なものでしょうか、
世の中の経理作業が集中する時間帯などあるのでしょうか。



絵画のほうも販売サイトが吸収されたり休止状態だったりリニューアルなど
刻々と状況が変わってきています。
それに伴って私もお店から販売登録を取り下げてもらったり
新規に預けたりと、手元ばかり忙しい今日このごろです。

新しい風がどんどん吹くように!

寒風は困りますけどね。笑

2015年10月19日月曜日

昨日はお仕事でイラストを描かせていただいたフォーラムの日だったのですが机に張り付く日となりました。
「NHKフォーラム うつ病と躁うつ病を知る」後日、テレビで放送されるのではないかな?

我が家にはテレビが数年ありません。

が、どうしても仕事上見たい番組が出てくるのでipad用のテレビチューナーを持っています。

受信して映るまでに時間がかかるのと、bluetoothのスピーカーに音を飛ばせないのと、電波がすぐ途切れて真っ暗になるのが難点です。
たぶんワンセグよりタチが悪い(笑)ので見ないのです。

初めて受信した日は嬉しくて


「トイレにも持っていけるテレビ!ベランダでも観れる!」


実際はトイレやベランダでテレビなんか見やしませんし、すぐに真っ暗になってしまうのだからかなりのストレスです。


ipadというのはDVDも観れないしCDも入らない。

せいぜい都合のいい場所に置いてyoutube観ながらストレッチができるぐらい。


肝心なフォーラムも、テレビを見てないといつ放送なのか知るすべもないのですよね。



ネットでの情報は溢れているのに、日頃自分の踏み入れない場所への情報アクセスって難しいなと感じます。
情報があるってことは誰かが必ず発信していること。
ひとつの発信から、たとえば10に渡って100に広がるためには
人気、雰囲気のプラスマイナスが大きく作用しているように思えます。

広める手だては結構簡単なネット社会、というか、今のSNSのありよう。

だけど、そうなんだけど、しかしながら、
重い話題は美化しないとそれに乗っかれない。なんか変だな。。。。








2015年10月16日金曜日

お仕事しながら旅マップできる

教科書の編纂に伴う学習教材のイラスト刷新でお仕事をいただいてます。学参と呼ばれる分野です。

小学校につづいて今は中学生用。
国語はずばり挿し絵!という案件が多いので本文を良く読んでイメージします。

国語といえど地理、歴史など社会科要素もふんだんで、都度調べながらになりますが、子供の頃どれだけ勉強しなかったのか!国の位置や歴史上の人物、今もあるお寺など、調査に手抜きをすると修正がきてしまうのもありますが、何せ面白い。笑
検索していて脱線するする。

つい「ここ行ってみたい~!」
Googlemapに星がたくさんついてしまいます。(*^_^*)


2015年10月6日火曜日

絵を売るのも仕事のうち

過去の展示作品を記録したホームページも手入れをしています。
SNSや他の委託販売サイトともしっかり紐付けなければ!
絵を買っていただくことも仕事のうちだと思っています。

久しぶりに開けてみたらあちこちこんがらがって把握しきれないことに。

イラストのご注文が少しあるので気にしながら、
開けて蒸発してしまう前に急ぎ更新しております。


イラストは多くの方の目に触れる機会が多いですが
絵は個人様のお宅へ入ったらごく少数の人にしか目にされなくなります。
その分、毎日の、朝晩の、休日ごとの、深いかかわりをもつことでしょうね、
そう思うと、できるだけその方に適切な絵を見つけていただくことが重要だと思います。

わたしの絵が多くの方の目にとまるより、
その方おひとりが、よりたくさんの絵をごらんになって私の絵をお選びになることを前提に
粛々とたたずまいを整えることが自力ホームページづくりのお・も・て・な・し(笑)
であるかのごとく、右往左往しながら、
半角英数字ひとつ間違えてギャーっ!など叫びながらhtmlソースを打ち込んでいます。


2015年10月3日土曜日

今風のHPには及ばないけれど・・

ホームページ改善、じわじわ進めてます。

PCだとちょっと見えにくい点も出てきましたが、スマホやタブレットではずっと見やすくなった、、と思ってます(^_^;)がいかがでしょう。

私のPC環境とiphone、iPadで確認しています。androidに触れたことがないのでちょっとビクビクしつつ。
(フィードバックなどいただけたら嬉しいです!)

そういえばMacにも触れたことがありません。
デザインでも何でもWindows!


(なのでデザイン向けのフォントには弱いのですけど、winしかない大規模なデザインセンターのヘルプに呼ばれて一時的に働いたたときはホッとしました。。。)



本業はイラストですし。筆と絵の具と水さえあれば!それとウエスがイノチ!☆





今朝、イラストを担当させていただいた絵本「かけっこ」(あかね書房様)が編プロさんから届きました。
とってもすてきな4巻セットです~!

アクリル絵の具で描いて原画入稿。
普段は自分でスキャンし、フォトショで色を整えて入稿しますが今回はおまかせです。


2015年10月1日木曜日

ホームページを見やすく

改良中です。(^_^;)

ガウディのごとくいつまでも出来上がらないホームページです。

自分の省エネで、レスポンシブよりもただ見やすいことを選択しました。
今までどうもそこらへん煮え切らなかったのですが、、、、
スマホからのアクセスが半数を超えた今日このごろ、やっとです。

Google先生の「文字が小さいですよ、レスポンシブにしてね」とのご指摘を受けて(Webマスターツールのアラート)悩んでいたのです。しばらく忙しかったですし。


一昔前はサイトの文字は小さいのがおしゃれでしたね、もっと前は画像の重さすら懸念されて軽く小さく。
今や画像は全画面に近くないとスマホで見えにくいです。
文字もPCから2mほど離れても読めるほどドーン!と大きく。。
お買い物のランディングページなんかもうすごいです。笑

最初は「うわぁダッサ~」と腰が引けていたのですが、もう見慣れてしまうと表示の小さなサイトにストレスを感じ始めました。


ところが、あまり大きくて美しい画像をアップする弊害は無断借用など。

SNSなんかは無断借用の温床になってますし、私のイラストも勝手に使われていたりします。
許されるべきではない行為なんですけど、防ぎようがありません。
特にFacebookは画像のオプションに「ダウンロード」が備わっているんだから厄介です、
個人個人のモラルにすがるしかないなんて・・・・



ホームページやブログでご紹介できるイラストのお仕事は「お店に本が並ぶ」「広く配布される」、宣伝して良いものに絞っています。会員制の学習参考書教材などは許諾をとるタイミングが難しいのでアップしにくいのです。


改良はまだまだ途中ですけど、今は時間があるのでコツコツと変えてまいります!