2015年9月29日火曜日

展示終了、お仕事待ってます♪

銀座での展示が終わりました。

自分の子供世代の絵描きさんたちとご一緒させていただけて英気を養える6日間でした。

私の絵は自ショップのヨンカクプリズムで販売を開始しております。
ちょっとだけ覗いて見てくださいね♪
http://4-prism.com/items/5609e382bfe24c3415003bcb



こういった若手大人数の展示は
「本職ではないけど大好きなのでコツコツと続けている」という方が多いです。

深くお話を伺うと、商業アートに切り込んだエッセンスが微塵もなく
ただひたすら独自のタッチやモチーフへの愛がドーンと前面に出ていて
頭をコツンと小突かれた思いにかられます。


私の絵のキャプションを覗き込む人は価格を見て高さに驚きますが、
皆が安すぎ。(^_^;)

いえいえ価格設定含めて表現の仕方はそれぞれでいいと思いますほんとうに。

私は、ですが
ディテールに塗りこんだいろいろなものから仕上げに至る経緯のサービス料金と言いましょうか(笑)
どなたかの幸せな窓になるなら大きな責任も感じますし、
クライアント未定で指示もない難しすぎるお仕事のように思ってます。
その難易度が楽しいのですけどね♪

(地造り込みで、イラストお仕事ではこの価格でお請けするのは難しいです)




あ。展示も終わって今、暇です。笑


いつまで暇なのかしら。(^_^;) 
1件お仕事詳細をお待ち申し上げているところですが余裕はバッチリ!!

orz




2015年9月26日土曜日

銀座ミレージャギャラリーで展示中

ご新規のお仕事を来週に控えて、今週は水曜から展示ウィークになってます。

本日はパーティーでした。大勢の中で声を張り上げないと会話にならない状況。笑
くたくたですけど、とても楽しい日となりました、ありがとうございました!


絵の方は、またまた実験的ながら初心にかえる「展示スペースとのあそび」を楽しんでツクリました。

遠巻きにお客さんの反応を眺めているのが面白い作品・・・でいいのかどうかわかりませんが
「これ何だろうここどういう意味だろう」
そんな、頭にハテナが浮かぶ様子を後ろから感じると

「それはですね・・」と、おもむろに登場します。笑笑


34名の作品。
その中で埋もれているような絵ですが、ひとの好みは千差万別。

少し前ならスルーされるのが苦しくもあったのですが
最近ではもう当たり前になってきました。

お客さんが絵の「何を」見ておられるのか、見る部分も違います。

私はイラストレーターだけど画家でもある。
イラストはクライアントの言いたいことを代弁してターゲットをつかまえる技量がいるけれど
展示する絵は、私の場合は、ただの窓でありたい。

窓だから、息抜きでいい。
幅一メートルの左藤の窓です。
「この窓から見えるこれは、何?」と感じてもらえればめっけもの。

富士の樹海では?富士五湖では?ゲリラ豪雨だったり、通り雨だったり。
そのまんまじゃないですか!そうです、まんまです。キリッ。

そんな感じで笑ってもらえるのがベストな遊び方(私が)です。うふふ。




2015年9月21日月曜日

秋休み

内容のなかなか決まらないデザインのお仕事を、続きは他の方に託してお休みに突入。

 親族7人での長崎ハウステンボス、とっても楽しい旅になりました!

 スケジュール等繰り合わせにご協力くださった皆様に感謝です。


 旅先でご新規のオファーを受け取り、10月下旬からまた気合を入れてお仕事にあたらせていただきます。

 それ、どうなる?という流動的な案件もいくつか抱えたままですが 素晴らしい息抜きで充電満タン、張り切ってご相談をお受けいたします。


 実はもう、一生飛行機には乗る機会がなさそうだと諦めてました。
が、初めて乗れて勢いがつきました♪ もっと乗りたいですね~、旅をしたい。

 国際線やヘリコプターにも乗ってみたい欲がもりもり沸いてきました。
 そもそも絶叫マシーン大好きなのでどんだけ怖いものかとワクワクしていましたけど 飛行機、ぜんぜん怖くない。
楽しい乗り物ですね!

搭乗まで時間がかかるのはちょっと面倒かな。。。



 次はそれも気にならないほどの長旅を~~。必ずするぞ!

2015年9月12日土曜日

デザイン

来週は半ばから少しお休みをいただくので
「今のうちに何かありませんか!」とでも言いたげなご連絡をほうぼうに差し上げて
フィードバックのあった案件からこなしてます。

今日は朝からチラシデザイン。

修正、、に加え変更の多いお仕事なので
フィックスをじっと待ちながら・・・


デザイン。

文字数がちょっと変わると全部ガタガタ。


そこもっと目立つように!

付随してもろもろガタガタ。


時給換算すると荷物まとめてクニへ帰りたくなるお仕事だったりします。


でもようやく慣れてきて、
あまりちょくちょく出来を見せたらだめだ。ということ。笑

必ず直しがくるから。笑


レイヤーに触れないようにDelete押さないよう慎重に、開くだけでも神経を使います。

ムダな動きをなくさないと!

2015年9月11日金曜日

まじめなキャラなのにコスプレ遊び

落札していただいた絵も無事到着したようでホッとしました。
二次利用ご希望とのこと、
そもそも「キングギドラっぽい」はかの有名な「キングギドラ」のパクリなので(旬ですね(^_^;))
というか、うろ覚えで描いた子供のような絵。
どう活かしてくださるのか楽しみです。


キャラづくりは脱線含みで遊びながらコスプレ路線とか・・・
ほぼスタッフさんを笑わせるお仕事と化しているような。
「ギャグ体質」が次第に暴かれています。
しかし商標登録もご希望ですとかで、どうにかしてキリッと完成したいものです。


もひとつ、今度は久しぶりのデザインを仰せつかいました。

地図が、、、Webのをトレースするしかなくて、、、(使用許諾済)

文字を並べるデザインは苦手分野なんですが(-_-;)
図を作るのは好き♪

PCがなんだか重いのがちょっと気がかりなんですけど、どうしたおまえ~。

2015年9月10日木曜日

溢れていた絵のストックがすっきりそしてゆるキャラ

絵の保管と、近日開催の展示エントリー(狭き門)のため32点のストックを委託会社に送りました。

明日が〆切なので今日何としても送らねばと、昨日のヤフオク終了を待って冷や汗。

幸い、1点のご落札を頂いて同時に梱包作業、秋なのに暑い暑い(^^)


集荷待ちはヤキモキしますね、2時間ほどの待ち時間でもうっかりトイレにも行けない。

トイレにいる時に限ってピンポ~ン♪が鳴ったりしますもの。
のんびりしてると帰られちゃうし、今日は早めに来てくださって助かりました。



仕事のほうは「ゆるキャラ」づくりを仰せつかって
キーワードとなる言葉をガンガン書き並べ絞ってみると3択になりました。
ラフとコンセプトを先ほどお送りしましたよ~♪

企画としてまだ決まっておられないようなので手探りです。
一緒にカタチを整えていくムードで楽しくできたらいいな!

雨の新宿

郵便受けに月間公募ガイド10月号の見本が。
春から毎号のコーナータイトル画を担当させていただいています、明日あたり発売です。

はっ!来月号のイラスト〆切が明日だった!

帰宅してから取り出そう・・・
今日は出かける用事があったので、台風近づく中、バスで待ち合わせ場所へ。
途中これはゲリラ豪雨かしらという滝のような雨に一瞬だけバスが突っ込みました。

しっかりと「野鳥の会ながぐつ」を履いてでかけたので私は無事でしたが
相棒のスニーカーはもう、、、

息子と久しぶりに会いました。

太ったねー

老けたねー


そんな挨拶を交わして(^_^;)兄の定年祝いを選びにデパートへ。
良いものが手に入りました♪
ヤツは最後まで「靴がー靴がー」と気持ち悪そうでした。


帰宅一番で郵便受けを開いて、、、
次号のイラストをざっくり下書き、落ち着いてから本描き!
今やっとモノクロ着彩まで終了、明朝送信しまーす。

2015年9月1日火曜日

9月です

秋ですね。虫の音と雨の音が交互に聞こえる変わりやすいお天気です。

8月29日にはイラストを担当した認知症フォーラムを観覧させていただきました。
広い会場に一歩入ると立派なステージのスクリーンにイラストが大きく映しだされていて光栄に思いました~♪フォーラムの様子は10月にEテレで放送される予定です、「まだまだ自分には関係ない!」と思っておられる方にこそご覧頂きたい内容です。明日、ご両親の様子が変わられるかもしれない、そのときどう感じどう考えたら良いのかきっと手助けになることでしょう。
お仕事とはいえ、私の両親はもう他界しているのでこんな形で親孝行がわりに心を込めてお手伝いができるのを嬉しく感じています。

親孝行、したいときには親は無し。

また、若年性認知症にかかってしまったらどんなことが待ち受けているか、どう周囲に理解を求めたらいいか。どう「活かせる」かなど。
胸を熱くしたりときには笑いのある、出演者も素晴らしい方々でした。